2016年9月29日木曜日

時間

こんにちは、国際人養成ブロガーのFrankです。


私の英語の生徒さんからよく言われることがあります。
それは、「(Frank)先生はタイムマネジメントが凄いで
すね」と。

 
私本人は時間管理をさほど意識したことがないのですが、
生徒さんがそう感じられるということは、それなりの兆
候はあるのかもしれません。

 
1日24時間、誰しも平等に与えられています。使い道
はひと様々。1日中仕事をして暮らす人もいれば、食べ
て暮らす人も、テレビを見て暮らす人もいる。

 
私が幼少の頃は、テレビは必需品でした。夕食時はテレ
ビをみながら、家族団らんを満喫したものです。


今の私はと言えば、家の子供もそうですが、テレビはま
ったく見なくなりました。私も子供も、受身から能動へ
と変わった、というか。

 
本当は私の年齢がそうさせるのかどうかは分かりません
が、じっと受身的にテレビを見ているより、どんな小さ
なことでも自分で何かクリエイティブなことをやってい
る方が、ずっと楽しくなりました。

 
テレビ放送のタイムスロットに自分を合わせるのではなく、
自らが情報発信者となって1日24時間の、それこそ自分
ドラマや番組を作る。これって最高ですよね。

 
これこそがタイムマネジメントのエッセンスだと、私は思
っています。

 
サミュエル・スマイルズの名言です――
Those who have most to do, and are willing to work, will
find the most time.(やることを誰よりもたくさん抱えて
いて、働く気のある人が、最もたくさんの時間を見い出す
ことになる)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ素敵な“時間”をお過ごしください。


Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development

Sponsored Link