2016年10月10日月曜日

捨てる


こんばんわ、国際人養成ブロガーのFrankです。


昨日、今日と、我が家は大掃除でした。


今朝は8時過ぎからマンション1階に粗大ゴミを下ろし
始め、あっと言う間にマンション前はフリーマケットに。


レンタカー屋さんで借りた2トントラックに思いっきり
詰め込み、市のクリーンセンターへまっしぐら。

 
ごみ処理場では5、6名のスタッフの方々が次々と手際
よく分別してくれます。ものの10分が経つか経たない
うちに、トラックの荷台が空っぽになりました。


マンションに戻ると部屋はスッキリ。掃除機で床を綺麗
にすると、なんと新築で入った時の、心地よい、気持ち
よいスペースが目の前に広がりました。


「いつか使うだろう」と置いていた荷物も、綺麗さっぱ
り捨てました。


――いつか使うではなく、いつ使うか。

 
いつ使うか、何の目的で使うのか、すぐに頭に出て来な
いのであれば、それは捨てるべき物、ということなんで
しょう。


振り返ってばかりいると、前へは進めません。


今日頑張った分、年末の大掃除はしなくて良さそうです。
肌寒くなった夕方に、早冬の気配を感じた今日の祝日で
した。


 :

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしください。


Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development



Sponsored Link