2016年10月17日月曜日

公平


こんにちは、国際人養成ブロガーのFrankです。

 
兎角人間は、不満を言う生き物のようです。
 

・「父ちゃんの給料が安いから生活が苦しい」
・「あの人は大きな遺産が入って、楽に暮らしている」
・「先生の採点が、私にだけ厳しい」
・「私より実力のない人が先に昇進している」
・「自治会の役員を誰もやってくれない」

  :


等々、枚挙に暇がありません。
 

もちろん不満を口走ってしまうだけの背景や正当な理由も
あるのだと思いますが、「だから何なんだ」と私は思うわけ
です。
 

単純に言ってしまえば、あるがままの状況を受け容れるか、
それとも現状が嫌なので努力してそうならない環境作りを
するか、の何れかなんです。

 
私には「文句を言ってすっきりした」という概念はありま
せん。非生産的ですから。

 
その代わり「見返してやる」という概念は、私の心の裡に
根付いています。


ケネディー家のモットーにこんな名言があります――
Don’t expect life to be fair.
(人生は公平だと思うな)

 
人の生きがいや頑張りは、不公平だからこそ芽生えるので
はないでしょう。
 

 :


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development