2016年10月24日月曜日

罪とは

こんにちは、国際人養成ブロガーのFrankです。


最近日本でも、忌々しい事件を耳にすることが多くなり
ました。とっても悲しいです。


憎しみや恨みから人を殺めたり、もっとひどい場合には
無差別に人を傷つけたりするテロ行為なんかも散見しま
す。

 
私たちは人間ですから、腹の立つこともあるでしょう。
また引っ叩いてやりたい、殴ってやりたいこともあるで
しょう。


でもやはり人間なんです。感情の赴くままに、特に人を
傷つけたりする行動に出たりしたら、社会の規範を自ら
が崩しているのと同じです。

 
「忍耐だ、忍耐」と、ありきたりの言葉で無理強いする
つもりもありません。

 
以前、お話をしたと思いますが、Life is too short for the
indulgence of animosity.――人生、敵意を抱いてばかり
いるとあっという間に終えてしまいます。

 
どうでしょう。憤りに時間を費やする暇があったら、自分
磨きをしませんか。たとえ自分磨きに失敗したって、いい
じゃないですか。


元ハーバード大学教授のジェームズ・ラッセル・ローウェル
の名言――


Not failure, but low aim, is a crime.(失敗は罪ではない、
罪とは低い目標をもつことだ)

 
他人を傷つけることは論外であると気づいてもらえたで
しょうか。


 :


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development


Sponsored Link