2019年12月12日木曜日

状況

こんにちは、国際人養成ブロガーのFrankです。


商社に勤めていた頃はもちろん、コンサルをやっていた頃
もそうでしたが、「もうこんな会社、辞めてやる」と言って
いる人をよく見かけました。


全員が全員に訊いたわけではないものの、状況を尋ねた人
の殆どが「職場環境が悪い」「上司がひどい」など環境や人
に不満を抱いている人が殆どでした。

もちろん劣悪な環境やとんでもない上司がいることもある
でしょう。でも自分を守るのは自分自身であり、会社があ
なたを守ってくれるわけではありません。



入社して1、2年目は例外として、3年も経てば自らが働
く職場環境を自分自身で改善していく努力が必要です。

自らが会社に働きかける。自らがイニシアティブを執って
状況を良くしていく。そんな気概を持って働くべきだと私
は考えています。

人を変えたり動かすには、自らが変わり、自らが動かなけ
ればなりません。会社は最初からパラダイズなわけがなく、
パラダイズに変えるのはあなた自身、あなたの行動なんで
す。


一生懸命アプローチして環境が、上司が変わらないのであ
れば、あとはあなたの判断です。今のままで健康が維持で
きるのか、このまま頑張ってキャリアアップが図れるのか。


お金をもらっているプロとして、あなた自身が判断しなけ
ればなりません。

ナポレオン・ボナパルトの名言です―
To hell with circumstances. I create circumstances.
(状況などくそ食らえだ。私が状況を創る)

与えられた環境に文句を言っている間は、
本当のプロではありません。


 :

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development